こんにちは!
魂職鑑定士のみずえです。

集客、セールス、クロージング…
頑張ったけどうまくいかない
ってことありますよね。

わたしもさんざん体験してきました。

その中で見つけたよさげなやりかたを
覚書として残そうと思います^^

そもそも、なんで集客できないのか?

いろんな理由があって
複合的になっているとは思いますが
一番の理由は
伝えている内容があいまい
じゃないかなと思います。

では、なぜ伝えることがあいまいになるのか?

それは、ゴールがあいまいだから。

と思っています。

ゴールがあいまい
とはどういうことかというと
私は3つあると思っていて

1.売るものがあいまい

2.一貫して伝え続けるメッセ―ジが決まっていない

3.自信と確信が不足している

※「あいまい」とは
「明確に言葉にできていない」
という意味であって
サービスの良い悪いではありません。

このようにゴールがあいまいだったり
自信や確信がなかったりすると
そのエネルギーが
言葉や発信内容にのってしまう。

さらに、ゴールがあいまいだと
伝える内容にブレが出る。

そうなると

集客できなかった
集客できたけど売れなかった
情報発信が続かない

という状況になってしまうのではないかなと
実体験から思います。

で、ノウハウ、テクニックに走ってしまう。

わかります~。
私もそうでした。

ノウハウ、テクニックで解決できたら
もちろんOK!
バンザイです^^

でも、いろいろ試してみたけど
うまくいかないなと感じるなら
ゴール設定から見直してみるのが
いいと思います。

では、ゴール設定について
深掘りしてみましょう♪

集客活動のゴールはどこなのか、決まってる?

お仕事柄、
人様のプロモーションの設計を
することがありますが
ゴール設定を大事にしています。
具体的には3つあります。

1.全体把握

2.売るものは何なのか?

3.ワンメッセージ

です。

これをやらないと
プロモーションの設計ができなかったり
途中でやり直しになったり
のぞんでいた結果をえられなかったり
ということがおこりがちです。

大事にしていること3つをやっても
うまくいくかどうかは
やってみないとわかりません。

なので、大事な3つをやらないことは
致命的です。(私にとってですよ~)

図にするとこんな感じです↓

階段に書いていることは
一例であって
あなたにとってピッタリのものでは
ないかもしれません。
なので、参考程度に^^

ステップの内容は
ひとそれぞれですが
この図は毎回描きます。

でないと、
自分が今何をしているのかが
わからなくなっちゃうんです~💦

ではさっそく、

ゴール設定をしてみよう!

「1.全体把握」ぜひ図を参考に
書いてみてください。
自分が今何をしようとしていて
どこでこまっているのかがわかりますよ~

「2.売るものは?」についてですが
お友達に一言で紹介するイメージで
考えると作りやすいかもです。

私だったら、
「あなたの生きる目的と
本当にやりたかったお仕事がわかる
魂職鑑定」
こんな感じです。

「3.ワンメッセージ」も大事です。
ワンメッセージというのは
一貫して言い続けるメッセージです。
その一貫性に沿って自分が生き
それを伝えるから
誰かの心に響くし
信頼、信用につながるわけです。

ワンメッセ―ジ、いくらでも変えていいので
しっくりくるものを探してみるといいですよ。

あっ、ちなみに私のワンメッセ―ジは
「魂職で生きよう!」です。

このメッセ―ジを見つけるまでに
数年かけていろいろ試しました~

上記のすべてにいえることですが
完璧はありません。

なので、どんどん試してみて下さいね。
何度だって作り直してOKです。

どうぞご参考ください^^

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

P.S. 魂職鑑定は準備中です♪