ワークショップやセミナーを開催するときに必ず悩むのが当日の準備物。

初めて開催するときは「何を持っていったらいいんだろう?」と悩みますし、開催の経験があっても「あれ?前回は何を持って行ったっけ?」と思い出すのに苦労する。

しかも万が一忘れ物があったりすると、リカバリーするのに意識を取られて変な汗かいたり…。

それなら準備物を明記しておいて前日にチェックできるようにしておけばいいんだ!

ということで、覚書的に書いておこうと思います。

よかったら参考にしてみてくださいね。

受付、運営に必要な物

受付表(名簿)
養生テープ
A4コピー用紙
油性マジック(太字)
ホワイトボードマーカー
クリップ
ボールペン
アンケート
名札
配布資料
スケジュール表
電卓

講師として必要な物

レジュメ
名刺
パソコン
ワークに必要な物
カメラ(スマホで代用可)
メモ帳
文房具
商売道具(私はタロットカードや鑑定ツールなど)
延長コード

万全を期すために…

ワークショップやセミナーの内容によって必要ないものもあるかと思いますが、このぐらい準備しておけば安心ですよね。

書き出してみると結構ありますね。

この量を毎回準備するのって、地味に時間がかかるし、忘れ物とか出てきそう…。

なので、開催頻度にもよりますがこれらを一式セットにしておくとより安心かなと思います^^

もちろん、日常的に使っているものを除いてですよ。

よかったらやってみてくださいね。